🥬🥕食育🍠🥒~ゴボウ~


今日はあおい組さんが食育の一環で、給食に出るゴボウを実際に触ったり、匂いをかいだりしてみました🎵
ゴボウの匂いをかいで「ニンジンの匂いがする!」「うわ!ゴボウの匂いだ!!」など食材に触れ感じたことを言葉にしていました。
保育教諭からゴボウは良いうんちが出る❕と聞くと大笑いの子ども達でした!!
給食の時間は「朝のゴボウだ~!(^▽^)」といつもより食べ進みがよかった…ように思います!

🍠🥒食育🥬🥕

今月から食育の一環で給食に出る食材を子どもたちに触ってもらい、興味を持ってもらう取り組みをスタートさせました!
トップバッターはあじさい組さんです✨
今月の食材は「サトイモ」でした!
サトイモに触れ、匂いを嗅ぎ「竹の匂いがするよ」「土の匂いがするから土の中で育ったおいもなんじゃない?」などと興味津々の子どもたちでした。
サトイモが植わる畑の写真を見ながら、1つから12個くらいできてるのかな?
サトイモの葉っぱトトロの葉っぱみたいと大盛り上がりでした!
給食の時間になると「朝のサトイモだ♡」「美味しい」といつもより給食がおいしく感じられたあじさい組の子どもたちでした😊

作品展

11月5日はみんなが待ちに待った作品展!!

子どもたちはこの日の為に一生懸命作品を作りました✨初めての技法や体験、どれも楽しそうに取り組んでいました。

今年のテーマはお店屋さん。乳児から幼児までさまざまなお店屋さんが並びました。

乳児はでんでんだいこ屋さん、かばん屋さん、ケーキ屋さん。

幼児はハンバーガー屋さんのメニューを作りました。

子どもたちのつくった個性豊かな作品をお楽しみいただけたでしょうか?

作った作品は持ち帰りますので、お家でもお楽しみください!

 

10月お誕生日会

今日は10月生まれのお友だちをお祝いするお誕生日会がありました。

たくさんの拍手で迎えられ、嬉しそうな子どもたち。

インタビューでは緊張しながらもお名前と好きな遊びを答えてくれました!

 

先生たちからのプレゼント

未満児さんは「ばけばけばけばけばけたくん」のスケッチブックシアターでした。

幼児組さんは「おばけマンション」のパネルシアターでした。「また、みたい!!」と大人気でした。

ハロウィンでおもしろおばけに会えるかな?👻

 

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう🎂