2月生まれのお友達のお誕生日会

20日に、2月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

乳児クラスでは2月生まれのお友達が1人のみで

少し恥ずかしそうにしている姿も見られましたが

お祝いのカードをもらうとじっくり見て嬉しそうにしていました。

お誕生日シアター「かめくんのびっくり誕生日会」を見て

たくさんの動物やケーキが登場して「かめさん!うさぎさん!」

などと指をさしながら楽しんでいた子どもたちでした!

幼児クラスでは、ミッキーと一緒にエプロンマジックショーを見ました。

次から次に披露されるマジックに、子どもたちも「すご~い!!」と

驚いていました。最後まで、ワクワクしながら楽しんでいる子どもたちでした。

DSCF0109 DSCF0105-1 CIMG3929 CIMG3924 CIMG3918-1

 

新潟県幼児音楽合奏大会

2月11日に新潟県民会館で行われた新潟県幼児音楽合奏大会に、

あい保育園の代表としてあじさい組が出場してきました。

演奏する曲は、

ウルトラマンGより「ぼくらのグレート」

デイ・ドリーム・ビリーバー

の2曲。

この日のために毎日練習を頑張ってきた子どもたち。

演奏を直前に控えた子どもたちは緊張でいっぱいの様子でしたが、

いざステージに上がるとみんなで心を1つにし、体を揺らしながら

楽しく演奏していました。

演奏が終わってステージから降りると、「楽しかったね!」「うまくいったね」と

安心した表情の子どもたちでした。

多くの先生方から「リズム感があって素晴らしい演奏でした」

「子どもたちも楽しそうでした」

「音楽を楽しんでいるのがよく伝わってくる演奏でした」

「打楽器の3人の息がぴったり合っていて軽快なテンポでした」など

たくさんの講評をいただきました。

あい保育園の子どもたちがあの舞台で演奏したことは

とても貴重で、とても楽しい経験となりました。

 

発表会

2月3日に新発田市民文化会館で発表会が行われました。

子どもたちは発表会に向けて、たくさん練習をしてきました。

当日は、あおい組、あじさい組の「へい、タンブリン」の歌で発表会スタート!

乳児クラスでは、キャラクターや動物の衣装を着て、手遊びや劇をしました。

子どもたちがそれぞれ役になりきっていて、とても可愛らしかったですね♪

幼児クラスは、メロディオンで合奏をしました!!

メロディオンのほかに、小太鼓や大太鼓などさまざまな楽器が登場し、

子どもたちもみんなで力を合わせて、素敵な合奏にすることが出来ました。

発表会の締めくくりは、幼児組による元気いっぱいのダンス!

色とりどりの衣装を着て、ニコニコと楽しく踊る子どもたちの素敵な笑顔が

見られましたね☆

発表会では、お忙しい中ありがとうございました。

子どもたちの素敵な姿が見れ、思い出に残る1日になったのではないでしょうか。

 

詳しくはこちら

 

 

 

節分のつどい

2月2日に節分のつどいが行われました。

可愛らしい鬼のお面をかぶった子どもたちは、

節分についてのクイズをしたり、まめまきの歌をうたったりしながら楽しみました。

その後、子どもたちが楽しみにしていた鬼退治ゲームをしました。

乳児クラスでは、段ボールで作った赤や青の鬼に、色とりどりの豆を投げて鬼退治をしました。

カラフルな豆や鬼にとっても興味津々で、保育者の「鬼はそと~」という掛け声に合わせて

豆を投げる姿はとてもかわいらしかったです☆

幼児クラスでは、保育者が持ったかごに豆を投げ入れるゲームをしました。

かごに狙いを定め、「たくさん入れるぞ」と夢中で楽しんでいる子どもたちでした。

ゲームを楽しんでいると、玄関から子どもたちを驚かせようと鬼たちが入ってきました。

子どもたちは大慌て!中には怖がったり、泣いたりする子もいましたが、

みんなで勇気を出して「鬼はそとー!」と豆を投げました。

最後は福の神も現れ、無事、あい保育園から鬼を追い払うことができました。

子どもたちも、自分たちの中にいる悪い鬼を退治することができたと思います。

 

CIMG3755 - コピーCIMG3772 - コピー CIMG3768 - コピーCIMG3777

CIMG3788CIMG3795CIMG3797CIMG3798