法人の方針(概要)

認定こども園あいこども園は閑静な住宅街に位置し、向かいには公園があり緑に囲まれた環境にあります。家庭や地域と連携を図り、保護者の皆様と同様にお預かりした大切なお子様が健康で情緒の安定した生活が出来るよう、また思いやりのある子どもに育ってほしいという願いを込めて保育を行っていきます。
また、3~5歳児では音楽を通して情操教育を行っており、楽しく合奏しています。みんなで一つのことをやり遂げることで、子どもたちの自信につながっています。

教育理念

子どもたちはどこまで伸びるかわからない力を持っています。その内に秘めた可能性を伸ばすために、家庭や地域との連携を図りながら「心豊かでたくましい子ども」を育てたいと願っております。

教育方針

●親との信頼関係を大切にし、健康的で豊かな心ある保育を目指します。●地域と家庭との連携を大切にしていきます。●安全第一に保育致します。

教育目標・目指す子供の姿

●健康的でたくましい子ども●思いやりのある優しい子ども●自分の思ったことや考えていることを伝えたり行動できる子ども●豊かな心を持った子ども●元気よく友だちと遊べる子ども●何事にも意欲を持って取り組み、最後までやり遂げる子ども

幼稚園部教育方針

●集団生活ができる子ども●協力してひとつの物を造ることができる子ども●元気な子ども、やさしい子ども●感性豊かな子ども

保育園部教育方針

本園は閑静な住宅街に位置し、園舎向かいには公園もあり、緑に囲まれた環境にあります。

私たちは、家庭や地域と連携を図り、保護者の皆様と同様にお預かりした大切なお子様が健康で情緒の安定した生活ができるよう、また思いやりのある子どもに育ってほしいという願いを込めて保育を行っていきます。

発達に応じた適切な環境の中で、子ども一人ひとりの特性を尊重し、楽しい集団生活を通して乳児期にふさわしい様々な活動を行います。

乳児期には、全ての発達の基礎となる保育士との情緒的な絆を大切に育み、人や物への興味や好奇心を育てながら友達と遊ぶ楽しさを味わせ、言葉の獲得や情緒的・社会的な発達を促し、自分でしようとする気持ちを大切にしながら、基本的生活習慣の基礎を培います。

また、幼稚園部の3~5歳児と交流したり一部の行事を一緒に行っていきますので、お友だちを沢山作ることができます。
本園では保育・教育目標を

  • ・健康的でたくましい子ども
  • ・思いやりのある優しい子ども
  • ・自分の思った事や考えている事を伝えたり行動できる子ども
  • ・豊かな心を持った子ども

と掲げています。子どもたちは、どこまで伸びるかわからない力を持っています。その内に秘めた可能性を伸ばすために、家庭や地域との連携を図りながら「心豊かでたくましい子ども」を育てたいと願っております。