よくお問い合わせをいただくご質問をまとめました

入園の申し込みについて

お申し込みについては、新発田市役所こども課で受け付けております。
締め切りがありますので、余裕をもってお申し込みください。

お散歩には行きますか?

お天気のよい日は、できるだけ園の周辺にお散歩に出かけたりするようにしています。
すぐ近くにある、四季折々の自然を楽しめるサイクリングロードなどに出かけています。

給食はありますか?

0・1・2歳児…完全給食
3・4・5歳児…副食給食

アレルギー対策は?

除去食、代替食が必要な方はお申出いただければ対応いたします。

初めから長時間預けるのは心配ですが…

一人ひとりのお子さんの様子を見ながら、保護者の方とご相談の上、適応保育をいたします。

トイレトレーニングについて

お子様がトイレに興味をもつようになってから、ご家庭としっかりと連携をとり、お子様にとって無理ないようにサポートしています。

保育園へは何歳の子どもから入れるの?

産休明けの乳児から5歳までの子どもです。

園では歯磨きの指導は行っていますか?

はい、行っています。
食後に歯磨きを行っていますが、みんな一生懸命やってくれています。年に数回、市の方から歯磨き指導に来てもらい、年齢に応じた指導を受けています。
よくお話を聞いてくれると、いつも褒められています。

言葉が幼児語だったり、ハッキリ話せなかったりするのですがどうしたらいいですか?

些細なことでも大きな問題に繋がる場合があります。
気軽に相談してください。
耳の聞こえや言葉の遅れ、発音のことに関して、発達していくと治るものや、医療機関を受診しなければいけないものもあります。どんな些細なことでも構いませんので、いつでもご相談ください。
一緒にお子さんの成長について考えていきましょうね。

急に具合が悪くなったり、怪我をした場合はどうしていますか?

子どもの状態をよく視診し、その状況に応じて、処置したり園医に連絡をとったりしています。
全員の子の平熱は、担任が把握しています。平熱は個人差も大きいですが、健康状態を知る上で重視しています。
具合が悪い、普段とは様子が違うと思える場合は検温し、熱がある場合は家庭に連絡をしてお迎えに来てもらいます。怪我の場合は突発的に起こり、急を要する場合が多々あるので、園で医院へ連れて行く場合が多いです。家庭への連絡をすぐに取り、掛かりつけの医院がある場合にはその医院へ連れて行くようにしています。