9月お誕生会🍄

9月うまれのお友だちのお誕生会をしました。

主役のお友だちにインタビューをしました。

ちょっぴり恥ずかしそうに、お名前を教えてくれました。

先生からのプレゼントは、「まいごのこねこちゃん」のイラストを見ながら、園児さん・先生みんなで「いぬのおまわりさん」を大合唱しました。

みんな大きい声で楽しそうに歌っていました。

こちらから

おじいさま・おばあさま会

おじいさま・おばあさま会を行いました。

れんげ組さん、まーがれっと組さん、なでしこ組さん・あおい組さん・あじさい組さん、それぞれ一生懸命に練習した、ダンスとお歌をおじいさま・おばあさまに見ていただきました。

そして、おじいさま・おばあさまのお膝にのって、ふれあい遊びを楽しみました。

最後に「いつもありがとう」と手作りのプレゼントを渡しました。

お仕事のお休みを取られてお越しいただいたり、遠方からお越しいただいたり、本当にありがとうございました。

 

こちらから

避難訓練

9月1日が防災の日ということで、今月は消防士さんに園に来ていただいて、避難訓練をしました。

こちらから

☆夏祭り☆

 今日は、子ども達が楽しみにしていた「めばえ夏祭り」でした。

 頭に、はちまきをキリッと締めた幼児組さんがおみこしをかついで、ワッショイワッショイと威勢の良い掛け声と共に園内を回り、「お祭りに来てください!」と各クラスにお知らせをして夏祭りが始まりました。

 遊戯室では、この日の為に少しづつ準備をした屋台が並び、幼児組さんがお店屋さんに変身です。もも組さん、ちゅーりっぷ組さん、れんげ組さん、まーがれっと組さんが次々にお客さんとなって、かき氷やたこやきを買いに来ます。最初は恥ずかしがっていましたが、次第に慣れてきて「この赤いのはいちご味。黄色いのはレモン味で、ちょっとすっぱいですよ、どれがいいですか?」と上手に年下のお友だちに説明しながら売ってくれました。

 この日はいつものお散歩カートもお祭りバージョンに変身です。「トトロのバス停の前で待っていると乗れるんだよ。」との保育者の言葉に、にっこり頷き「なんでもパスポート」を握りしめて順番を待つ姿がとっても可愛らしかったです。

 なんといっても一番人気の屋台は「金魚すくい」でした。真剣な表情で金魚をいくつもいくつもすくいあげ、満面の笑顔を見せてくれました。

 最後に職員が役を交代し、幼児組さんは自分たちで考えた、わなげ屋さん、金魚すくい屋さん、たこやき屋さん、かき氷屋さんの客さんになり「たこやき一つくださいな」「わなげ、外れたから、もう一回やる!」と存分に楽しんでいました。

こちらから