ボールプールで遊びました!(0歳児)

 

今日はボールプールをして遊びました。プールの中にダイブしてみたり、カラフルなボールを手に取り、ポイッと外へ投げてみたり、思い思いに遊んでいました。保育者が側にいる安心感で、子どもたちの笑顔があふれているもも組です‼

0-1 0-2

0-3 0-4

ねんど遊びをしました!(1歳児)

ねんど遊びをしました。

保育者に「アンパンマンつくって!」「アイスつくって!」とつくってもらう子や、それを見てそれを見て小さくちぎったり丸めたりして自分でつくろうとする子の姿も見られました。その子によって同じ形でも見方は違っていて、次はどんなものをつくってくれるのか、次回のねんど遊びも楽しみです‼

1-1 1-2

1-3 1-4

お散歩に行きました!(2歳児)

今日は2歳児2クラス合同でお散歩にいってきました。

天気が良くない日が続き、久しぶりのお散歩だったので、お散歩に行くことを伝えると「やったー!」と大喜びの子どもたち。しっかりと誘導ロープにつかまりながら歩き、飛んでいるトンボや落ちているどんぐりなどを見つけながらお散歩を楽しむことができました。

2-1 2-2

2-3 2-4

運動会について


10月9日(土)、秋晴れの空が広がる中、新発田市カルチャーセンターにて乳児部・幼稚園部の運動会を開催いたしました。当初は9月上旬に開催予定でしたが、新潟県全域に発令された“特別警報”に伴い、日程が延期となりました。また、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、今年度も全学年を合同に開催することは叶いませんでしたが、競技数や入場人数を制限して可能な範囲で園児の日頃の練習の成果を披露することができました。

 

乳児部の子どもたちは大きな会場とたくさんの観客に緊張した面持ちでしたが、懸命に手足を伸ばして、お父さん・お母さんと一緒に頑張って競技を行いました。競技後にはオリンピックさながらの金メダルを受け取り、小さいながらも誇らしげな表情を見せてくれました!

幼稚園部の子どもたちは親子競技やかけっこ、玉入れ等、各学年ごとに特色ある競技を行いました。特に年長組の“クラス対抗ダンシング玉入れ”では、通常の玉入れに加えて音楽に合わせてダンスをする場面もあり、ご来場いただいた皆様にも楽しめていただけたのではないかと思います。

 

これから作品展やおたのしみ会、音楽発表会等の大きな行事がたくさん控えております。感染予防対策の為、例年通りという訳にはまいりませんが、これからも園児・保護者・職員がともにこの苦境を乗り越えてゆけるよう、引き続き努力してまいります!

【メロディオン鼓隊】

運動会①(メロディオン鼓隊)

【入場行進】

運動会②(入場行進)

【0歳児親子競技】

運動会③(0歳児親子競技)

【1歳児親子競技】

運動会④(1歳児親子競技)

【2歳児親子競技】

運動会⑤(2歳児親子競技)

【3歳児個人競技】

運動会⑥(3歳児個人競技)

【4歳児個人競技】

運動会⑦(4歳児個人競技)

【3歳児親子競技】

運動会⑧(3歳児親子競技)

【4歳児親子競技】

運動会⑨(4歳児親子競技)

【5歳児クラス対抗ダンシング玉入れ】

運動会⑩(5歳児クラス対抗ダンシング玉入れ)

【5歳児クラス対抗リレー】

運動会⑪(5歳児クラス対抗リレー)

10月の園開放について

わかば幼稚園では、幼稚園入園前の小さなお子様と保護者の方を対象に、園開放(ぴよぴよルーム)を実施しております。今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、通常開催時より様々な面で制約がございます。ウィルス感染予防の為に何卒ご理解・ご協力をお願いしております。

新型コロナウィルス感染拡大の状況により開催内容の変更がありましたら、その都度ホームページに載せますのでご確認よろしくお願いいたします。

 

☆10月の日程☆  21日(木)  AM10:00~AM11:30(遊び時間)

 

<内容>  自由遊び・制作・歌など

      当日は10月生まれのおたんじょう会も実施します。

      また10月30日(土)に開催予定のわかば幼稚園の作品展に向けて、

      ぴよぴよルームでも親子で出来る作品作りを行います。

      新型コロナウィルス感染拡大の状況のこともありますが、現時点では

      作品展を行う予定です。その時に皆さんの作品を飾りたいと思います。

 

☆対象者☆  未就園児とその保護者

       (赤ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんもおいでください)

 

☆申し込み方法☆ ぴよぴよルームの事前の申込みは不要です。

   なお、何か不明な点やお聞きになりたいことがございましたら

 園までご連絡ください。   電話:0254-22-6816

 

☆持ち物☆  マスク(保護者は必ず着用・内履き・水筒(水またはお茶)

       お子様に必要な所持品(ハンカチ・ティッシュ・着替え等)

 

☆参加料☆  無料

☆その他☆  感染予防の為、受付時、全員に検温を実施いたします。

       その他、何かご質問がございましたら園までお問い合わせください。

 

★ぴよぴよルームの様子を写真に撮り、園のホームページに掲載する場合がございます。ご了承ください。

令和4年度 園児募集について

わかば幼稚園では令和4年度の新入園児募集を行います。

下記募集要項をご覧いただき、是非お申し込みください。

なお、各認定区分についての詳細は下部【 認定区分について 】をご覧ください。

 

1.申込方法

 

認定区分

申込書類配布 及び

受付場所

受付期間

幼稚園部

1号認定

わかば幼稚園

10月1日(金)~10月29日(金)

8:30~17:15 ※平日のみ

2号認定

わかば幼稚園

及び

新発田市役所

10月1日(木)~10月22日(金)

市役所は29()まで受付可

8:30~17:15 ※平日のみ

乳児部

3号認定

 

2.募集人数

 

学年

認定区分

募集人数

対象生年月日

幼稚園部

5歳児

1号認定

5名

(定員:35名)

平成28年4月2日~

平成29年4月1日 生

2号認定

4名

(定員:50名)

4歳児

1号認定

10名

(定員:35名)

平成29年4月2日~

平成30年4月1日 生

2号認定

9名

(定員:50名)

3歳児

1号認定

26名

(定員:35名)

平成30年4月2日~

平成31年4月1日 生

2号認定

13名

(定員:50名)

満3歳児

1号認定

6名

(定員:6名)

平成31年4月2日~

令和2年4月1日 生

※生年月日の前日以降に入園可能となります

乳児部

2歳児

3号認定

9名

(定員:40名)

平成31年4月2日~

令和2年4月1日 生

1歳児

23名

(定員:40名)

令和2年4月2日~

令和3年4月1日 生

0歳児

15名

(定員:15名)

令和3年4月2日~

令和4年4月1日 生

 

3.選考方法及び結果通知について

 

認定区分

選考方法

結果通知について

幼稚園部

1号認定

入園願書の受付順により決定

定員超過の場合、キャンセル待ち

令和3年11月中旬頃、

園より保護者宛に通知

2号認定

保育の必要度により

市が調整・選考

定員超過の場合、市との面接実施

令和4年1月下旬頃、

市より保護者宛に通知

乳児部

3号認定

 

【 認定区分について 】

 

認定区分

対象年齢

希望理由

幼稚園部 ※

1号認定

満3歳児~

5歳児

就労等にかかわらず、教育を希望する子ども

2号認定

3歳児~

5歳児

就労等の理由で保育を必要とする子ども

乳児部

3号認定

0歳児~

2歳児

※認定区分でクラスや行事が別になることはございません。区別なく一緒に園生活を送ります。

令和4年度入園申込書類配布のお知らせ

本日より令和4年度入園申込書類の配布を開始いたしました。

来年度当園への入園をご検討されている方は、事務室までお声掛けください。

2・3号認定での入園をご希望の場合は、新発田市役所でも配布しておりますのでいずれかでお受け取りください。また、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、郵送での配布も喜んでお引き受けいたします。遠方の方、外出が困難な方等もお気軽にお問い合わせください!

 

【問い合わせ先】

認定こども園 わかば幼稚園

℡:0254-22-6816(代表) ※平日9:00~17:00

入園説明会のお知らせ(令和4年度入園検討中の方向け)

 わかば幼稚園では、令和4年度に新入園をご検討されているご家庭を対象に説明会を開催します。皆様もご存知のとおり、新発田市内では連日のように多くの新型コロナウィルスの感染報告がされております。その為、今年度の入園説明会は、感染防止の観点から密集・密接を避ける為に以下のような開催方法をとらせていただきます。よくお読みになり、必要に応じてお申込みください。

 

=入園説明会について=

【内容】園紹介(園の方針、認定こども園について等)・必要諸経費について、

    認定区分について、教育・保育の一日のスケジュールについて 等

【日時】下記2つの開催方法からご都合のよろしい方をお選びください。

    (※いずれも事前予約が必要です

    ①合同説明

     下記日程で開催いたします。事前にお申込みの上、いずれかのお日にちで

     ご参加ください(各日先着15組まで)。

     <日時> 9月29日(水)16:15~16:45 ※16:00受付開始

         9月30日(木)10:30~11:00 

                ※園開放『ぴよぴよルーム』内での説明

                ※園開放にお越しの皆様は人数制限に関係なく

                 ご参加いただけます。

          10月 1日(金)16:15~16:45 ※16:00受付開始

     <場所> わかば幼稚園(園舎脇に駐車場有り)

    ②個別説明(随時)

     事前にお問い合わせをお願いいたします。日程調整の上、個別にご対応

     いたします。

     <期間>10月4日(月)~10月29日(金)

         ※原則、9:00~17:00の30分程度。土日祝日を除く。

 

=お申込み方法=

 参加を希望される方は、必ず下記問い合わせ先へ事前申込みをお願いいたます。

 なお、誠に恐縮ですが各自スリッパ等の内履きと、下足入れ用の袋をご用意ください

 ますようお願いいたします。

 

=その他=

 ウィルス感染予防の為、ご参加いただく皆様には、全員マスクの着用と入場前の検温

 をお願いいたします(正当な理由なくご協力いただけない場合や発熱や風邪症状のあ

 る方は、入場をお断りする場合がございます)。

 ご面倒をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

=問い合わせ先=

認定こども園 わかば幼稚園 〔 新発田市豊町2丁目7-10(TEL:0254-22-6816) 〕

園開放(9月)の日程変更について

9月24日(木)に予定しておりました、園開放『ぴよぴよルーム』は9月30日(木)に

変更になりました。時間・内容等の変更はございませんので、皆様のご参加をお待ちしております。

なお、何か不明な点やお聞きになりたいことがございましたら園までご連絡ください。

夏まつりごっこをしました!

8月26日(木)に夏まつりごっこを開催いたしました。

子ども達みんなで一緒に「わっしょい!わっしょい!」と掛け声をかけながらおみこし担ぎをしました。また、お店屋さんでは子ども達が一生懸命手作りした、おめん・ヨーヨー・金魚すくい・かき氷・チョコバナナをお店に並べて売ったり、みんなでお買い物をして楽しみました。子ども達はお店に並んで、どれにしようかな〜ととても嬉しそうにしていました。

0826夏まつりごっこ① 0826夏まつりごっこ②

0826夏まつりごっこ③ 0826夏まつりごっこ④