親子遠足を開催いたしました。

5月11日(土)、初夏を感じさせる日差しのもと、親子遠足を開催いたしました。

各学年の行き先は下記のとおりです。

 

≪年長組≫ サントピアワールド

≪年中組≫ マリンピア日本海

≪年少組≫ 寺山公園

 

新たな学年になって初めてのお出かけでしたが、どの学年の子どもたちも大きな怪我なく、元気に遊ぶことができました!また昼食の時間には、子どもたち同士でお弁当を自慢し合ったり、持ってきたお菓子を交換したりと、とても楽しそうな様子でした。子どもたちにとっても、大変良い思い出になったと思います。

これからもたくさんの行事が待っています。子どもたちがいつも安全に、楽しく活動ができるよう職員一同気を引き締めて参りたいと思います。

201703290725251

5月の園開放について

 わかば幼稚園では、幼稚園入園前の小さなお子様と保護者の方を対象に、園開放(ぴよぴよルーム)を実施しております。遊びの場を提供することにより、同年代の子ども同士で接したり、集団生活に少しずつ馴染んだり、親以外の大人に接する機会を経験できたりと、子どもの自立の力が養われていきます。保護者同士で子育て仲間を増やせる交流の場を設けることで、楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。ご近所やお友達で小さなお子様がいる方にぜひお声がけください。たくさんの参加をお待ちしております。

 

☆5月の日程☆    23日(木)

                             AM10:00~11:30(遊び時間)

< 内   容 >  自由遊び・制作・歌など

                             5月生まれのおたんじょう会等を予定しています。

☆ 対 象 者 ☆  未就園児とその保護者

          (赤ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんもおいでください)

☆申し込み方法☆  事前の申し込みは不要です。開催当日、園へお越しください。

          なお、何か不明な点やお聞きになりたいことがございましたら

          園までご連絡ください。 電話:0254-22-6816

 ☆ 持 ち 物 ☆  内履き・水筒(水またはお茶)

             ※お子様に必要な所持品

          (ハンカチ・ティッシュ・着替え等)

☆ 参 加 料 ☆  無料

 

★ ぴよぴよルームの様子を写真に撮り、園のホームページに掲載する場合がございます。ご了承ください。

母の日①

2019年度 入園式

4月10日(水)に2019年度わかば幼稚園入園式を行いました。

新入園児の皆さん、ご入園おめでとうございます。

これからの園生活で不安もあるかと思いますが、子どもたちが楽しく過ごせるよう職員一同精一杯努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

入園式① 入園式②

4月の園開放について

 わかば幼稚園では、幼稚園入園前の小さなお子様と保護者の方を対象に、園開放(ぴよぴよルーム)を実施しております。入園前に同年齢の子どもたちと接したり、少しずつ集団生活に馴染んだり、親以外の大人に接する機会を経験することにより、自立する力は養われてきます。子供たち同士はもちろん、保護者同士も子育てを通じて仲良くできる交流の場を設け楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。ご近所やお友達で小さなお子様がいる方にぜひお声がけいただきたくお願いいたします。たくさんの参加をお待ちしております。

 

☆4月の日程☆           25日(木)

AM10:00~AM11:30(遊び時間)

 

<内容>  自由遊び・制作・歌など4月生まれのおたんじょう会を予定しています。

 

☆対象者☆    未就園児とその保護者

        (赤ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんもおいでください)

 

☆申し込み方法☆ ぴよぴよルームの事前の申込みは不要です。なお、何か不明な点や

         お聞きになりたいことがございましたら園までご連絡ください。

電話:0254-22-6816

 

☆持ち物☆    内履き・水筒(水またはお茶)

         お子様に必要な所持品(ハンカチ・ティッシュ・着替え等)

     

☆参加料☆    無料

 

★ ぴよぴよルームの様子を写真に撮り、園のホームページに掲載する場合がございます。ご了承ください。

ひよこ

平成30年度卒園式

3月16日(土)、平成30年度卒園式を行いました。

保護者の皆様を始め、たくさんの方々にご協力をいただき、無事卒園の日を迎える事ができました。

これから小学校での新たな生活が待っている子どもたち。ピカピカのランドセルを背負い、たくさんのお友達を作って、たくさん学ぶことでしょう。それぞれが期待に胸を膨らませ、真っ直ぐに前を向いて卒園式に臨む姿にはとてつもない成長を感じ、職員一同感慨深く思いました。

 

小学生になってもわかば幼稚園での経験を忘れず、元気に頑張ってくださいね!

卒園式① 卒園式② 卒園式③ 卒園式④

東京大会・卒園旅行に行ってきました!

3月3日(日)に江戸川区総合文化センターにて『第59回 全日本リード合奏大会』が開催され、年長組が出場しました!

 

【演奏曲目】

1.映画「スター・ウォーズ」より

 『帝国のマーチ』『メインテーマ』

2.「カルメン組曲」

 第1番より『前奏曲』『アラゴネーズ』

 第2番より『闘牛士の歌』

 

当日はあいにくの雨模様でしたが、寒さを吹き飛ばすような堂々とした演奏で場内を沸かせることができました。

 

そして演奏会後は園児たちへのご褒美として、東京ディズニーリゾートでたくさん遊びました。残念なお天気ではございましたが、子どもたちにとってはお構い無しのようで最後まで元気いっぱい楽しみました!

 

年長組さんは再来週16日(土)に卒園式を迎えます。東京での経験は幼稚園最後の思い出作りとなりました。卒園するその日まで園児たちが有意義に園生活を送れるよう、職員一同、より一層気を引き締めて参ります。

東京大会②    東京大会

平成30年度 音楽発表会

 

2月23日(土)、新発田市民文化会館にて『平成30年度 音楽発表会』を開催致しました。

当日は気持ちの良い冬晴れに恵まれ、幼稚園部の各学年がリード合奏やお遊戯、ダンスを披露しました。園児たちの日頃の練習の成果を存分にお見せすることができ、職員一同、誇らしい思いです。

 

≪ 年少組 ≫

リード合奏:きらきらぼしのテーマによる3つの変奏曲

      よろこびのうた

      たのしいね

 

お遊戯:やってみよう(3歳児男の子)

    パプリカ(3歳児女の子)

 

≪ 年中組 ≫

リード合奏:愛の挨拶

      負けないで

 

ダンス:アナと雪の女王

 

≪ 年長組 ≫

リード合奏:映画「スターウォーズ」より

      『帝国のテーマ』『メインテーマ』

      「カルメン組曲」第1番より『前奏曲』『アラゴネーズ』

              第2番より『闘牛士の歌』

 

ダンス:My Dream ~ ぼくの夢 わたしの夢 ~

 

ピアノ 虹

交通安全・防犯教室を行いました。

2月4日(月)、母の会補導部主催で市民生活部地域安全課の交通安全指導員の方々をお招きし、『交通安全・防犯教室』を開催致しました。

小学校入学の準備に向けて、模擬信号を使った横断歩道の渡り方や交通ルールについてクイズで楽しく学びました。また、防犯についてのお話を聴いたり交通安全に関するビデオを見ました。年長組さんは真剣な表情で話を聴き、交通ルール、防犯について学びました。

ご家庭でも是非今回の教室を機に、交通安全、防犯についてお子さんと話し合ってみてください。

 

市民生活部地域安全課の皆様、ありがとうございました。

交通安全・防犯教室①

豆まきを行いました!

2月3日は節分です。子どもたちの健康と幸せを願って、2月1日(金)遊戯室にて豆まきを行いました。赤鬼、青鬼、黄鬼の3人の鬼たちに園児たちは「鬼は外~!福は内~!」と元気よく豆を投げて退治をしていました。

豆まき⑥豆まき⑫

『新潟県幼児音楽合奏大会』に出場してきました!

 

1月27日(日)、新潟県県民会館にて『新潟県幼児音楽合奏大会』が開催され、年長組が出場しました。

《演奏曲目》

・映画「スターウォーズ」より『帝国のマーチ』『メインテーマ』

・カルメン組曲第1番より『前奏曲』『アラゴネーズ』

       第2番より『闘牛士の歌』

前日からの寒波の影響で新潟市内にも積雪がある中、寒さを吹き飛ばすような演奏で観客からは大きな拍手をいただくことができました!2月末には音楽発表会、3月上旬には東京大会が開催されますので、これからもより良い演奏ができるよう練習に励んでいきたいと思います。

 

DSC_0016 DSC_0018 DSC_0019 DSC_0021 DSC_0024 DSC_0025