夏まつりを開催致しました

8月8日(水)16:30より、園庭にて夏まつりを開催致しました。

ヨーヨー釣り、お菓子釣り、当てくじ等子どもたちは夢中になって楽しんでいました。

後半は盆踊りを皆で踊り、その後に来月開催の運動会で踊る曲を披露し練習しました。

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

 

夏まつりお菓子釣り夏まつり2018

サマーコンサートを開催致しました

昨日、母の会主催のもと、音楽大学をご卒業された方々をお招きし毎年恒例のサマーコンサートを開催いたしました!ご来場いただいた皆様は本格的なピアノの音色や歌声に聴き入り、子どもたちも真剣な眼差しでコンサートを鑑賞しておりました。

 

コンサートの後半はテレビで一度は耳にしたことのある曲を中心にご披露くださり、会場内に手拍子が響き渡りました。演奏いただいた大野貴史さん、熊谷真梨子さん、吉井愛貴先生、吉井祥貴先生、素敵な演奏をしていただき本当にありがとうございました!

 

サマコン2018-1サマコン2018-2

サマコン2018-3

サマコン2018-4

9月のぴよぴよルーム(園開放)について

※9月のぴよぴよルーム(園開放)の日程が変更になりました。

日時:9月20日(木)

   午前10:00~11:30(遊び時間)

   午前11:45~12:30(給食試食会)

 

対象者:未就園児とその保護者(赤ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんもおいでください)

 

申込方法:ぴよぴよルームの事前の申し込みは不要です。
     給食試食会を希望の方は、事前にお申込みください。親子1組1食で無料です。
     給食は1歳児さんから食べられるメニューです。アレルギーのある方は事前申し込みの際にお申し付けください。
     ※先着40食となりましたら締め切らせていただきますのでご了承ください。
     (当日試食したい場合でもご相談に応じます)
     ※箸・スプーン・フォークなどの一式はご持参ください。

 

持ち物:内履き・水筒(水またはお茶)・お子様に必要な所持品(ハンカチ・ティッシュ・着替え等)

 

参加料:無料

 

なお、何か不明な点やお聞きになりたいことがございましたら園までご連絡ください。 電話:0254-22-6816

 

どうぶつ お月見

 

体操の実演指導・講習会

75日(木)にリバティスポーツクラブの桐生辰男先生を講師にお招きして母の会教養部主催のもと、体操の実演指導・講習会を開催致しました。

筋力を鍛える為のトレーニングを実演指導していただき、子どもと一緒にできるタオルを使った体操や家庭でもできる簡単な体操等も教えていただきました。

筋力を鍛えると肩こりや腰痛も改善されるというので今後も積極的に鍛えるよう意識していきたいと思います。

桐生先生、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

体操体操2

交通安全教室を開催しました

73日(火)に母の会補導部主催で新発田市地域安全課の協力のもと交通安全教室を開催致しました。

模擬信号を使い、横断歩道を渡る練習をしました。園児たちは真剣に参加してくれ、上手に渡ることができました。

その後、交通安全に関するビデオを見たりクイズをしたりと交通ルールについて学びました。

ご家庭でも是非今回のことを生かして交通安全について考えてみてください。

新発田市地域安全課の方々、本当にありがとうございました。

 

交通安全教室

片山先生講演会

628日(木)、園医である片山歯科医院 医院長の片山修先生をお招きして、『「食べる力」=「生きる力」を育む血流と腸内細菌について』の講演会を母の会教養部主催で開催致しました。

 

講演内容は『家族一緒に楽しく食べることの大切さ』『乳歯のむし歯を放置すると永久歯にも悪影響を及ぼす』『血流が悪いと低体温になり数々の病気を引き起こす』等、すぐに家庭で取り入れることができるものばかりでした。

 

また、講演後は「食生活を見直したい」「脳の活性化や顎の力を強くする為によく噛んで食べようと思った」「血行を良くする為にふくらはぎのマッサージをしようと思う」等の声が多く聞かれ大変好評でした。健康に気を使うとても良い機会になりましたので、片山先生にこれからも引き続き講演会を開催していただきたいと思います。

 

片山先生、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

 

片山先生講演会2

講演会(修正後)

避難訓練を実施しました

6月22日(金)厨房から火災が発生したとの想定で行いました。子どもたちは口にハンカチを当てたり、防災頭巾をかぶるなど素早く避難ができました。消防車両にも興味深く見入っていました。

 

DSCN1931DSCN1909

 

コモタウン新発田うまいもの市にて演奏会

明日の6月2日(土)午前10時ころよりピオ21特設ステージにて年長組さんが合奏と歌を披露します。

ご都合のつく方は是非足をお運び頂きご覧ください。

(雨天時はコモプラザにて演奏します)

 

illust2190

6月ぴよぴよルーム(園開放)について

※5月の園開放の時にお知らせした日にちと変更になりましたのでご注意ください。

 

わかば幼稚園では、幼稚園入園前の小さなお子様と保護者の方を対象に、園開放(ぴよぴよルーム)を実施しております。入園前に同年齢の子どもたちと接したり、少しずつ集団生活に馴染んだり、親以外の大人に接する機会を経験することにより、自立の力は養われてきます。子供たち同士はもちろん、保護者同士も子育て仲間を増やしたりできる交流の場を設け楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。ご近所やお友達で小さなお子様がいる方にぜひお声がけいただきたくお願いいたします。たくさんの参加をお待ちしております。

 

☆6月の日程☆     26日(火) ※日にちが変更になりました

                                   AM10:00~11:30(遊び時間)  

  

 <内容>  自由遊び・制作・体操 等

       6月生まれのおたんじょう会を予定しています。

 

☆対象者☆    未就園児とその保護者

        (赤ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんもおいでください)

 

☆申し込み方法☆ 事前の申し込みは不要です。開催当日、お越しください。

         なお、何か不明な点やお聞きになりたいことがございましたら

                           園までご連絡ください。

                         電話:0254-22-6816

 

☆持ち物☆    内履き・水筒(水またはお茶)

         ※お子様に必要な所持品

                           (ハンカチ・ティッシュ・着替え等)

 

☆参加料☆    無料

雨 かたつむり

 

平成30年度 入園式

411日(水)に平成30年度わかば幼稚園入園式を行いました。

新入園児の皆さん、ご入園おめでとうございます。

これからの園生活、不安もあるかと思いますが、子ども達が楽しんで生活できるよう努めてまいりますのでよろしくお願い致します。

 

入園