令和2年度園児募集について

令和2年度 園児募集について

 

わかば幼稚園では令和2年度の新入園児募集を行います。

下記募集要項をご覧いただき、是非お申し込みください。

なお、各認定区分についての詳細は下部【 認定区分について 】をご覧ください。

 

1.申込方法

 

認定区分

申込書類配布 及び

受付場所

受付期間

幼稚園部

1号認定

わかば幼稚園

10月1日(火)~10月31日(木)

8:30~17:15 ※平日のみ

2号認定

わかば幼稚園

及び 新発田市役所

10月1日(火)~10月25日(金)

≪ 市役所は31日(木)まで受付可 ≫

8:30~17:15 ※平日のみ

乳児部

3号認定

 

2.募集人数

 

学年

認定区分

募集人数

対象生年月日

幼稚園部

5歳児

1号認定

3名

平成26年4月2日~

平成27年4月1日 生

2号認定

3名

4歳児

1号認定

7名

平成27年4月2日~

平成28年4月1日 生

2号認定

10名

3歳児

1号認定

28名

平成28年4月2日~

平成29年4月1日 生

2号認定

19名

満3歳児

1号認定

6名

平成29年4月2日~

平成30年4月1日 生

※生年月日の前日以降に入園可能となります

乳児部

2歳児

3号認定

11名

平成29年4月2日~

平成30年4月1日 生

1歳児

29名

平成30年4月2日~

平成31年4月1日 生

0歳児

13名

平成31年4月2日~

令和2年4月1日 生

 

3.選考方法及び結果通知について

 

認定区分

選考方法

結果通知について

幼稚園部

1号認定

入園願書の受付順により決定

≪ 定員超過の場合、キャンセル待ち ≫

令和元年11月中旬頃、

園より保護者宛に通知

2号認定

保育の必要度により

市が調整・選考

≪ 定員超過の場合、市との面接実施 ≫

令和2年1月下旬頃、

市より保護者宛に通知

乳児部

3号認定

 

【 認定区分について 】

 

認定区分

対象年齢

希望理由

幼稚園部

1号認定

満3歳児~

5歳児

就労等にかかわらず、教育を希望する子ども

2号認定

3歳児~

5歳児

就労等の理由で保育を必要とする子ども

乳児部

3号認定

0歳児~

2歳児

※認定区分でクラスや行事が別になることはございません。区別なく一緒に園生活を送ります。

運動会について

 9月28日(土)、新発田市カルチャーセンターにて運動会を開催いたしました。当日は乳児部の可愛らしい競技から年長組のリレーまで、たくさんの競技を行いました。乳児部の皆さんは初めて運動会に参加したお友だちも多くいたと思います。たくさんの人がいる中で一生懸命競技に臨む姿は本当に微笑ましくて会場全体が和やかなムードに包まれました。また、幼稚園部の皆さんは、時に転んでしまってもお互いに励まし合ったり声援を送ったりする姿がたくさん見られました。保護者の皆様も、お子様の精神面での成長を感じることができたのではないでしょうか?

 保護者の皆様にも障害物競走や学年対抗リレー等、たくさん競技に参加していただき、ありがとうございました!普段とは一味違うお父さん、お母さんの姿に子どもたちも大興奮で声援を送っていました。また、未就園児や小学生のお友達もたくさん会場に駆けつけてくださり、ありがとうございました。未就園児の皆さんは、保護者の方と一緒に元気いっぱい競技に参加してくれました。小学生の皆さんのダイナミックなリレーには、職員一同も卒園後の成長を感じ驚きました。これからも園開放や作品展がございますので是非また遊びに来てくださいね!

 運動会は終わりましたが、秋はまだまだこれからです。『スポーツの秋』に限らず『芸術の秋』や『食欲の秋』等、自分らしい秋を見つけて楽しみましょう!

運動会①(年長メロディオン合奏)運動会②(入場行進)運動会③(年少)運動会④(2歳児)運動会⑤(0,1歳児)運動会⑥(年少) 運動会⑧(保護者競技)運動会⑦(年中)運動会⑨(年長)運動会⑩(年長)運動会⑪(全員ダンス)

認定こども園わかば幼稚園 新入園説明会のお知らせ(令和2年度入園予定の方)

 わかば幼稚園では、令和2年度入園予定の保護者の方を対象に、下記の日程で新入園説明会を開催いたします。

入園をお考えの方、当園に興味がある方は、ぜひお子様をお連れになり、お越しください。

 

日   時:10月5日(土)午前10時(1時間程度の予定です)

場   所:認定こども園 わかば幼稚園 遊戯室(園舎脇に駐車場がございます)

内   容:園の紹介(園の理念、保育目標、園の概要、保育時間等)・

     保育内容(園生活の流れや内容、食事、行事予定等)・

     認定区分と認定こども園について・園開放、ふれあいコーナー、質問

申込方法:事前申込は不要です。参加当日、会場へ直接お越しください。

     なお、誠に恐縮ですが各自スリッパや内履き等をご用意ください

     ますようお願いいたします。

     募集人数と募集期間等が決まりましたら改めてお知らせ致します。

 

問い合わせ先:認定こども園 わかば幼稚園

       新発田市豊町2丁目7-10  TEL 0254-22-6816  

サマーコンサートを開催いたしました!

 8月9日(金)、母の会主催のもと、毎年恒例のサマーコンサートを開催いたしました。前半は美しいピアノと歌声を響かせ、来場してくださった方々をクラシック音楽の世界に引き込んでくれました。有名な曲も、初めて聴く曲もありましたが、本格的な演奏には毎年感嘆いたします!

 後半は子どもたちに親しみのある曲を中心に演奏し、時には会場を巻き込みながら盛り上げてくださいました。

 演奏してくださった熊谷真梨子さん、大野貴史さん、吉井愛貴先生、吉井祥貴先生、本当にありがとうございました!

 

サマーコンサート① サマーコンサート② サマーコンサート③

夏祭りを開催いたしました!

 8月6日(火)、園庭にて夏まつりを開催いたしました。

ヨーヨーつり、お菓子つり、当てくじのお店屋さんにかき氷等の露店と、夏の風物詩を楽しむことができ、子どもたちも目を輝かせていました。

後半は皆で盆踊りを踊り、わいわいと賑やかな中、無事に終わることができました。

連日の暑さの中、多くの方々にお越しいただきありがとうございました。

 

DBNJTEWVoAA9MV5

9月の園開放について

 わかば幼稚園では、幼稚園入園前の小さなお子様と保護者の方を対象に、園開放(ぴよぴよルーム)を実施しております。入園前に同年齢の子どもたちと接したり、少しずつ集団生活に馴染んだり、親以外の大人に接する機会を経験することにより、自立する力は養われてきます。子供たち同士はもちろん、保護者同士も子育てを通じて仲良くできる交流の場を設け楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。ご近所やお友達で小さなお子様がいる方にぜひお声がけいただきたくお願いいたします。たくさんの参加をお待ちしております。

 また、9月のぴよぴよルーム内では、来年度入園に向けて認定こども園わかば幼稚園に関する説明の時間を設けたいと考えております。ぜひ足をお運びください。

 

☆9月の日程☆  12日(木) 

          AM10:00~AM11:30(遊び時間)

          AM11:45~PM12:30(給食試食会)

 

        <内容>  自由遊び・制作・歌など

              当日は9月生まれのおたんじょう会も実施します。

 

      ☆対象者☆   未就園児とその保護者

                       (赤ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんもおいでください)

 

☆申し込み方法☆ ぴよぴよルームの事前の申込みは不要です。

                           給食試食会を希望の方は、事前にお申込みください。

                           親子1組1食で無料です。

                           給食は1歳児さんから食べられるメニューです。アレルギーのある

                           方は事前申し込みの際にお申し付けください。

                         ※先着40食となりましたら締め切らせていただきますのでご了承

         ください。(当日試食したい場合でもご相談に応じます)

                         ※箸・スプーン・フォークなどの一式はご持参ください。

  なお、何か不明な点やお聞きになりたいことがございましたら

  園までご連絡ください。 電話:0254-22-6816

 

        ☆持ち物☆  内履き・水筒(水またはお茶)

                           お子様に必要な所持品(ハンカチ・ティッシュ・着替え等)

         

        ☆参加料☆ 無料

 

    ★ぴよぴよルームの様子を写真に撮り、園のホームページに掲載する場合が

     ございます。ご了承ください。 

 

ぶどう どうぶつ

片山先生講演会

7月4日(木)母の会教養部主催にて、わかば幼稚園園医の片山歯科医院 医院長 片山 修先生に『「食べる力」=「生きる力」を育む血流と腸内細菌について』のご講演を行っていただきました。

講演内容は、『よく噛んで食べることが脳の発達に繋がる』ことや、『物を飲み込む際に水に頼らず、噛むことを重視する』等、『噛む』ことの大切さを改めて考えることができました。また、ご参加いただいた保護者の皆様からは「とても勉強になるお話だった」「参加できなかった人にも教えてあげたい」等の声が多く寄せられました。お仕事等でお忙しいとは思いますが、次回開催時はより多くの皆様にご参加いただけるような工夫を行ってまいりたいと思います。

 

片山先生、お忙しい中本当にありがとうございました!

 

DSCN1243 DSCN1251

七夕の飾り付けをしました

7月5日(金)に七夕の飾り付けをしました。

笹にみんなの願い事を書いた短冊とみんなで作った飾りをつけて短冊の願い事が叶うようにみんなでお祈りをしました。

たくさんの飾りとみんなの願い事がいっぱいの素敵な笹飾りになりました。

 

77日七夕の日はお天気がよくなるといいですね。

みんなが書いた願い事が叶いますように・・・☆彡

 

DSCN3002 DSCN1262 DSCN1266 DSCN1258 DSCN1271 七夕

交通安全教室を開催いたしました

月2日(火)に母の会補導部主催で新発田市地域安全課の皆様にご協力いただき交通安全教室を開催いたしました。

模擬信号を使って横断歩道を渡る練習を行い、「止まる、手を挙げる、見る」ことを学びました。

園児たちは渡る前に左右の安全確認をすること、手を高く挙げたまま横断歩道を渡ることが出来ており、最後まで一生懸命頑張っていました。

その後、交通ルールに関するDVDを鑑賞したり、色のついたうちわを用いた質問形式のクイズに園児たちはとても興味を持って話を聴いていました。

最後にみんなでアンパンマン体操をして笑顔があふれる教室となりました。

 

ご協力いただいた新発田市地域安全課の皆様、ありがとうございました。

 

DSCN1197

 

7月の園開放について

わかば幼稚園では、幼稚園入園前の小さなお子様と保護者の方を対象に、園開放(ぴよぴよルーム)を実施しております。遊びの場を提供することにより、同年代の子ども同士で接したり、集団生活に少しずつ馴染んだり、親以外の大人に接する機会を経験できたりと、子どもの自立の力が養われていきます。保護者同士で子育て仲間を増やせる交流の場を設けることで、楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。ご近所やお友達で小さなお子様がいる方にぜひお声がけください。たくさんの参加をお待ちしております。

 

☆7月の日程☆   18日(木)

          AM10:00~11:30(遊び時間)

 

< 内   容 >  自由遊び・制作・歌など

           7月・8月生まれのおたんじょう会等を予定しています。

           晴天時:プール遊び(水遊び)

           プールの入水については、保護者様の判断にお任せしますので、

                             入水させたい方はプール道具をお持ちください。

           プール遊び(水遊び)の時間は、AM10:00~10:30

                             までとなります。

 

☆ 対 象 者 ☆  未就園児とその保護者

         (赤ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんもおいでください)

 

☆申し込み方法☆  事前の申し込みは不要です。開催当日、園へお越しください。

          なお、何か不明な点やお聞きになりたいことがございましたら

          園までご連絡ください。 電話:0254-22-6816

☆ 持 ち 物 ☆  内履き・水筒(水またはお茶)

          ※お子様に必要な所持品

          (ハンカチ・ティッシュ・着替え等)

☆ 参 加 料 ☆  無料

 

★ ぴよぴよルームの様子を写真に撮り、園のホームページに掲載する場合がございます。ご了承ください。

9000598060342026cc2d226a17c5ecf6