平成30年度 入園式

411日(水)に平成30年度わかば幼稚園入園式を行いました。

新入園児の皆さん、ご入園おめでとうございます。

これからの園生活、不安もあるかと思いますが、子ども達が楽しんで生活できるよう努めてまいりますのでよろしくお願い致します。

 

入園

4月の園開放について

わかば幼稚園では、幼稚園入園前の小さなお子様と保護者の方を対象に、園開放(ぴよぴよルーム)を実施しております。入園前に同年齢の子どもたちと接したり、少しずつ集団生活に馴染んだり、親以外の大人に接する機会を経験することにより、自立する力は養われてきます。子供たち同士はもちろん、保護者同士も子育てを通じて仲良くできる交流の場を設け楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。たくさんの参加をお待ちしております。

 

<開催日時>  4月26日(木)

        AM10:00~AM11:30(遊び時間)

 

<内容>    自由遊び・制作・歌など

        4月生まれのおたんじょう会を予定しています。

 

<対象者>   未就園児とその保護者

       (赤ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんもおいでください)
 

<申し込み方法> ぴよぴよルームの事前の申込みは不要です。
         なお、何か不明な点やお聞きになりたいことがございましたら

         園までご連絡ください。

         電話:0254-22-6816

 

<持ち物>    内履き・水筒(水またはお茶)

         お子様に必要な所持品(ハンカチ・ティッシュ・着替え等)

     

<参加料>    無料

 

※ ぴよぴよルームの様子を写真に撮り、園のホームページに掲載する場合がございます。ご了承ください。

illust1619

平成29年度 卒園式

317日(土)に平成29年度卒園式を行いました。

保護者の方々にたくさんのご協力をいただき、無事卒園式を終了することができました。

入学を心待ちにしている子どもたち。 1つお兄さんお姉さんになる喜びを、それぞれに感じているようです。来年度へ向けみんなで少しずつ準備をしながら、入学までの残りの日々を過ごしていただきたいと思います。

 

DSC_0234

50周年記念式典

おかげさまで学校法人わかば幼稚園は本年3月に創立50周年を迎えました。これもひとえに、保護者の皆様をはじめとするご指導ご支援の賜物と、深く感謝申し上げます。

 

創立50周年を祝して、3月11日(日)に記念式典及び祝賀会を開催いたしました。当日はご多用な中、大変多くのご来賓にお越しいただき、ご祝辞を賜りました。皆様の暖かいお言葉を胸に、今後も学校法人わかば幼稚園は日々精進し、地域の皆様にとって必要不可欠な存在となるよう努力してまいります。

皆様には、今後も変わらぬご指導ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

わかば校章

平成29年度 音楽発表会

3月10日(土)に新発田市民文化会館にて『50周年記念 平成29年度 音楽発表会』を開催いたしました。当日は、幼稚園部の各学年がリード合奏やお遊戯、ダンスを披露し、日頃の練習の成果をたくさんの方々にお見せすることができました!

 

【年少組】

リード合奏:きらきらぼしの3つの変奏曲、聖者の行進、おもちゃのチャチャチャ

お遊戯:ミッキーマウス・マーチ(満3歳児)、キュータマダンシング!(3歳児男の子)、シュビドゥビ☆スイーツタイム(3歳児女の子)

 

【年中組】

リード合奏:王宮の花火の音楽より『メヌエット』、『365日の紙飛行機』

ダンス:ふしぎの国のアリス

 

【年長組】

リード合奏:NHK大河ドラマ『天地人』オープニングテーマ、交響詩「わが祖国」より『モルダウ』

ダンス:ゆかいな三つ星レストラン

 

ピアノ 音符

東京大会・卒園旅行

34日(日)になかのZEROホールにて『全日本リード合奏大会』が開催されました。

当日は春の日差しが注ぎ、素晴らしい天気に恵まれました。

わかば幼稚園からは年長組が出場し、NHK大河ドラマ『天地人』のオープニングテーマと交響詩『我が祖国』より「モルダウ」の2曲を演奏しました。

日頃の練習の成果を存分に発揮し、大変素晴らしい演奏をすることができました!

そして演奏会後は園児たちへのご褒美として、東京ディズニーリゾートでたくさん遊びました。

 

さて、いよいよ今週の土曜日はわかば幼稚園の音楽発表会です。年長組だけでなく、年少組、年中組も合奏やダンスを披露します!限られた数ではございますが、自由席もご用意しておりますので是非ご観覧ください!

東京大会

新潟県幼児音楽合奏大会

2月11日(日)年長組さんが新潟県幼児音楽合奏大会に行って来ました。

当日は、雪で足元が悪く風も強かったですが、時折晴れ間も見えました。

演奏した曲目は、交響詩「わが祖国」より『モルダウ』NHK大河ドラマ『天地人』オープニングテーマの2曲です。

日頃の練習の成果を発揮し、力強く、そして美しく、全員で素晴らしい音色を奏でることができました。

子ども達の演奏に魅了され感動された保護者の方も多かったことと思います。

次は東京大会と音楽発表会が控えているので、更に練習を重ねて行きたいと思っております。

新潟大会 看板新潟大会①新潟大会②

 

豆まきを行いました。

23日の節分にちなみ子ども達の健やかな成長を願い、22日(金)遊戯室にて豆まきを行いました。

赤鬼、青鬼、黄鬼に園児たちは「鬼は外~!福は内~!」と言いながら豆で鬼たちを退治していました。

 DSCN0904

クリスマス会・マジックショー

12月18日(月)わかば幼稚園遊戯室にて午前にクリスマス会を開催致しました。

クリスマス会ではサンタさんから全園児11人プレゼントを貰い、とても嬉しそうな様子でした。

 

午後はサプライズでマジックカズ様よりマジックショーを開催して頂きました。

中々普段観ることが出来ないマジックショーに園児たちはとても興奮し、楽しんでいました。

 

DSCN0842DSCN0887DSCN0877

コンサートを開催して頂きました。

11月24日(金)に『Heptachord(ヘプタコード)』さんより、コンサートを開催して頂きました。

皆が大好きなディズニーメドレーを演奏して頂きました。

園児達も熱心に耳を傾けており、「とっても良かった!楽しかった!」と喜んでいました。

Heptachord(ヘプタコード)の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

DSC03472DSC03471

            

123