3歳児クラスが園の畑でじゃがいも掘りをしました。みんなで力を合わせて土を掘り、じゃがいもを見つけては、「あったよ!」と見せてくれました。
小さくてかわいいのがお気に入りの子や、両手いっぱいに抱えている子、虫が気になる子、それぞれがいろんな発見をした時間でした。
大きいじゃがいもは給食で取り入れてもらいますが、小粒のものは、バーベキューをしていただきました。
一旦鍋でゆでてからホットプレートで焼きました。玉ねぎも収穫できたので、一緒に焼いて味はあシンプルに塩味にしました。
ホットプレートで焼けている状態を子どもたちに見てもらった後、一人ずつじゃがいもと玉ねぎを配りました。
いただきますの合図で、おいしそうにほおばる子どもたち(*^-^*)「おいしい、おいしい!」とペロッと食べてはおかわりをする姿がありました。
初バーベキューは大成功!!給食はきちんと食べれたか心配でしたが、食欲旺盛な子どもたち。心配することなく食べられたそうです(*^_^*)
子どもたちから園長先生へサプライズプレゼント!素敵なお手紙を描いてくれました(*’▽’)とっても嬉しかったです!
また、みんなで楽しいことしましょうね!